蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

東京・東上野 Guruatsu(ぐるあつ)のオーガニック食材を使った野菜たっぷりランチはマクロビやヴィーガンとか興味ないメンズも満足できるかも-本日のランチ

この記事をシェアする

f:id:kuramae-taiwan:20190211002339j:plain
先日、東京・東上野にあるカフェ「Guruatsu(ぐるあつ)」に行ってきました。

豆腐マフィン&豆乳スコーンと野菜たっぷりのランチが人気のお店です。

 

こんなところにカフェあるの?っていう住宅街の一角にお店はあります。

目立った看板も無く、目の前に来るまでお店があることすらわからないくらい。

ところが目の前に立って突然、

オシャレで柔らかい感じのカフェが目に飛び込んでくる。

中を覗けば、オレンジ色の電球が温もりを感じさる店内に女性のお客さんがたくさん。

どうやら特に女性に好まれる場所となっているようです。

 

ランチはヴィーガン、スイーツはバター、生クリーム、卵、牛乳、マーガリン、ショートニングは一切不使用

f:id:kuramae-taiwan:20190210232449j:plain

バター、生クリーム、卵、牛乳、マーガリン、ショートニングは一切使用していない焼き菓子。

ランチは、表示などはありませんが動物性不使用のヴィーガンのようです。

青山ファーマーズマーケットやマルシェにも出店してるとのことなので、

いわゆるそういうことです。

お店の黒板にも「食べて健やかになる食」の提供を目指していると書いてあります。

ナチュラル志向の女性にはたまらない内容となっています。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190210232341j:plain

壁側には棚があり、

こちらのクッキーなどの焼き菓子から、

ヘルシー、オーガニック、エコをコンセプトに全国各地の

野菜とオーガニック製品が販売もされています。

f:id:kuramae-taiwan:20190210233515j:plain

 

「Guruatsu(グルアツ)」という店名は"グルメなものやグルメな人が集まる"場所にという願いでつけられたようです

f:id:kuramae-taiwan:20190210232730j:plain

"グルメなものやグルメな人が集まる"ということでグルアツらしいです。

私は自称グルメなので、店名の通りの人材となります。

店内はテーブルも椅子もウッディてんこ盛りの空間です。

f:id:kuramae-taiwan:20190210232942j:plain

テーブルは大きく配置もゆったりとしていますので、

ランチ、カフェをゆっくりと楽しめそうです。

 

豆腐マフィン&豆乳スコーンは種類がいっぱいあってどれにしようか迷っちゃうな〜

f:id:kuramae-taiwan:20190210221214j:plain

豆乳マフィンと豆乳スコーンがグルアツの特徴の一つ。

先ほども書きましたが、

バター、生クリーム、卵、牛乳、マーガリン、ショートニングは一切不使用。

北海道産の小麦と有機豆乳をベースに作られています。

f:id:kuramae-taiwan:20190210233038j:plain

 

オーガニックコーヒーにオーガニックティーにオーガニックジンジャーエールに…徹底してます。ランチは3種類からチョイス。

f:id:kuramae-taiwan:20190210233243j:plain

ドリンクはオーガニックのオンパレードと徹底されています。

ランチはA,B,Cの種類。

しつこいですが、

表示などはありませんが動物性不使用のヴィーガンのようです。

A.ベジタブルデリ

B.ベジタブルデリ+スープ

C.フレッシュグリーンサラダボール

今回はBとCを注文しました。

 

B.ベジタブルデリ+スープ

f:id:kuramae-taiwan:20190211000444j:plain

こちらは私が注文。

出てきて、まずご飯(右下の雑穀入りの丸いやつ)の小ささに一瞬怯んだ…。

基本、ご飯というものはお腹を満たすものだという考えの私ですから、

お腹いっぱいになるのか不安になりました。

結果的には、野菜をたくさん食べれて、

意外にお腹が膨れました!

f:id:kuramae-taiwan:20190211002631j:plain

生野菜、酢漬けっぽいやつ、おひたし、人参の和え物と穀物の揚げ物にスープ。

どれも丁寧に作られていて美味しいです。

揚げ物も美味かったな〜。

 

C.フレッシュグリーンサラダボール

f:id:kuramae-taiwan:20190211000442j:plain

オーガニック野菜がてんこ盛り状態です。

これは決してうさぎさん向けのご飯ではありません。

人間(女子が好き)向けのご飯です。

私は食べてませんが、嫁的には大満足だったが噛むのに疲れたと言ってました。

f:id:kuramae-taiwan:20190211001058j:plain

こちらも基本的には野菜の種類はベジタブルデリと同じ感じ。

ナッツ類が散りばめられ、

女子的には、こんなに多くの種類の野菜を食べれて満足以外の何物でもない様子。

確かにボウルに野菜が満載でした。

 

男子1人ではちょっと入りづらいかも。女子1人はたくさんいました。場所は銀座線の稲荷町駅徒歩10分弱くらい

写真撮り忘れたのですがマフィンも買って帰りました。このマフィンは何度も食べてま

すが、バター等使ったマフィンとは全然食感も味も違いますが、とても美味しいです。

客層はほとんどが近辺の会社の女子。あとは赤ちゃん連れのママたち。私が行った時は

会社の同僚なのか、男子もいました。まあ男子1人では厳しいですかね。少なくとも私

には無理です。男子が行きたい場合はやはり女子と一緒に行くのが妥当だと思います。

 

場所は東京メトロ銀座線の「稲荷町駅」からか、上野駅からでもいけます。それぞれ徒

歩10分弱ほどのです。

モリモリ野菜が食べたくなったらぜひ行ってみてください。

カフェとしてもゆったりいい時間を過ごせそうですよ。

 

☆お店情報☆
Guruatsu(ぐるあつ)
住所:東京都台東区東上野4丁目21−6
営業時間:11時00分~16時00分 ※日曜定休

 

☆台東区内関連の記事はこちら☆

www.kuramae-taiwan.tokyo

www.kuramae-taiwan.tokyo

www.kuramae-taiwan.tokyo