蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

ビューティビューティしてない下町浅草のガチ檜酵素風呂でデトックス 〜酵素たっぷりのおが屑に包まれたなら〜

この記事をシェアする

ヨメです!

私の最近の健康活動は、酵素風呂です。

数年前に、友達に巣鴨の有名な酵素風呂に連れて行ってもらったのがきっかけです!

入った瞬間の極上のあったかさにハマります!!

(ハマるといっておいて、その後行ってなかったが笑)

 

最近は、本気で本気で体質改善しなければマズいと認識し、

(冷え性、持病改善、免疫力UPなどなど)

ほぼ毎日通っています。

 

蔵前近くにはいくつか酵素風呂屋さんがあるのですが

浅草駅から吾妻橋を渡って少ししたところにある

墨田区の『檜酵素風呂』さんがしっくりきました。

 

種類は、檜と米ぬかのブレンドです。

近くて通いやすく、お値段も抑えてくれて、とてもありがたい。

時間も、割と希望時間に予約ができます。

そして、経営者がとても素敵なご夫婦です(私の親世代)。

旦那様が、体調を崩されたときに酵素風呂に通いまくったそうで、

今はご自身で経営されています。

私も、自分でお店を開けば毎日入れる!とワクワク妄想だけはします。

(その後、簡単に運営できるものではないと悟り、せっせと通っている次第です笑)

 

そして、ビューティービューティーしていないところも惹かれました。

そう、ガチ、酵素風呂!なんです。

ご夫婦でやられている、地域の酵素風呂屋さん。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207013637j:plain

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207012843j:plain

女子脱衣所です。手書きで書かれた健康情報が盛りだくさん。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207012848j:plain

この扉から酵素風呂部屋へ行きます!

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207012851j:plain

コップがレトロでとても可愛い〜!

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207012857j:plain

酵素風呂のオケは4つ。友達と行って一緒に入ったりします!

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207012925j:plain

ヨメ、入りました!

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207012912j:plain

全身おがくずに埋もれます。このあとお顔もガーゼを敷いてかけてくれます。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207012938j:plain

ブログのために写真を撮ってもらいました。ちと恥ずかしくてはにかむ。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190207012959j:plain

ビートたけしかと思った酵素入りよもぎ茶300円。

 

 

酵素風呂にハマりすぎて、友達、家族に宣伝しまくり、7人紹介しました笑

普段は一人で入りますが、タイミングが合えば友達と行ったりもします。

 

入浴時間はMAX15分。

おが屑はふわふわ軽いので、苦しくありません。

また、サウナなどでもないので呼吸が苦しいこともありません。

だけど、酵素の力は絶大で、いつも途中でのぼせてしまって、

手や足を外に放り出しちゃいます。ふ〜汗だく。

入りたては、ほんとう天国なのだけど、

だんだん汗をかき、後半一気にバテます。

なかなか15分はいるのも大変・・笑

 

なので初めての方やのぼせやすい方は

我慢せずにのぼせた!とかだるいです!と伝えてください。

私は、初めて入った時は、あがってから心臓どくどくがとまらず

しばらくグロッキーでした。

人によって好転反応が起きますので、

絶対無理しないでください。(起きない方もいます)

とくに貧乏性な方!笑

私も貧乏性なので、15分きっちり入りたい!と思ってしまうのですが、

酵素風呂に関しては、無理するのをやめました。

 

入浴後のシャワーでオススメがあります。

こちらのお店では、全裸にトランクス(レンタル)一丁で入るのですが、

入浴後、トランクス全体が汗で湿っているのを

シャワー室で確認してまずニヤリしてください。

なんせ、マラソン2時間走ったのと同じぐらいの消費だそう。

スゴイデトックス。

次に、払いきれなかった体についてきたおがくずで

シャワーを流す前に全身を擦ります。

そのあとは、シャワーで流すだけにして、石鹸も何も使いません。

そうすると、身体中にまだ『菌』様がうじゃうじゃ生息しているのだな〜!

と嬉しくなります。

(本当かどうかはわからないが、イメージで笑)

 

今通っているとこの奥さんは、酵素に毎日触れていて

手のシミがなくなったとおっしゃっていました!

お肌もすべすべなんです。 軽く10歳はお若く見えます!!

健康だけでなく、美容にもいいので、最近は美容サロンでも

取り入れているところが多いですね。

私はと言うと、体のだるさが軽減されたり

お尻のくすみ(失礼・・)がうすくなったりと

美容にも健康にも効いていると実感しています。

まだまだ、生粋の冷え性改善には届かないですが

引き続き根気強く通いたいです。

 

酵素風呂についていろいろと調べていると

管理がとても大変なので

こうして通えることにありがたく思いつつ

今日も行ってきます!

 

 

☆お店情報☆

檜酵素浴

東京都墨田区東駒形
2-13-4三恭ビル3F

03-3625-8780

水曜定休 その他臨時休業日あり

9:30〜13:00、14:30〜18:00(完全退室)

www.hakkou-kouso.co.jp

 

 

 

☆ヨメが書いてる台湾旅行記も良かったら読んでみてください。

www.kuramae-taiwan.tokyo