蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

東京駅丸の内のイータリー(EATALY)で雪の日に久々にイタリアン ピザ&パスタを食べた-本日のランチ

この記事をシェアする

雪が降り始めた東京。

土曜日のお昼は東京駅の丸の内にあるイータリー(EATALY)さんに行きました。

東京駅の大丸にあるPAPABUBBLEに用があったのでそのついで。

f:id:kuramae-taiwan:20190209170119j:plain

 

 

ほんとイタリアンなんて全然食べないんですよ。でもこの店は好きなのです。

こちらイータリー(EATALY)は私たち夫婦が唯一通うイタリアンです。

普段はイタリアンなんてオシャンティな食べ物は食べません。もちろん!

 

東京駅のお店はまだできて1年くらいですが、

私たちは日本橋三越の店舗に4年前から通っています。

 

そもそもイータリーを知ったのは2015年にさかのぼるのですが、

新婚旅行で行ったイタリアで初めて訪れました。

イタリアにはミラノ、ローマ、フィレンツェなど各地にあるようですが、

私たちはローマとフィレンツェのイータリーに行きました。

 

こちらはローマのイータリーの写真。

f:id:kuramae-taiwan:20190209165130j:plain

もちろん外人しかいない。

ここで心細い思いをしながら食べたもの、買ったものの記憶が

今も鮮やかに思い出されます。

ここでのいい思い出を日本に帰ってきても引きずってたところ、

日本にもイータリーがあることを知り日本橋のイータリーに訪れたのが始まりです。

 

食べる、呑む(酒)、飲む(茶する)、買う、見る。イタリアの食の全てがつまってます

こちらのお店はレストランとマーケットエリアが併設されています。

f:id:kuramae-taiwan:20190209170738j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190209170015j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190209170528j:plain

自転車のサドルのようなお肉。

f:id:kuramae-taiwan:20190209170049j:plain

マーケットエリアではオリーブオイル、チーズ、パスタ他、

イタリアの各地方から厳選した高品質の商品を取り揃えています。

レストランで食べて美味かったから、買って帰りたい。なんてこともできます。

ローマのイータリーで食べたパスタが美味すぎて、

日本のイータリーで買ったなんてこともありました。

f:id:kuramae-taiwan:20190209172045j:plain

カフェコーナーもあります。

 

 

敷居が全く高くない(お値段はちょっと高い)ので入りやすいし店内は広いので開放的

レストランはイタリアのイータリーと同じく、

イタリアンレストランって感じではなく、

イタリアの食堂って感じの作りでカジュアルです。

きっと平日のお昼なんかはランチメニューみたいなものもあるんでしょう。

 

時刻は12時前。席に着きます。

f:id:kuramae-taiwan:20190209171214j:plain

 

席はまだ空いてます。

f:id:kuramae-taiwan:20190209171505j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190209171628j:plain

 

10分後にはほとんど埋まっていました。

f:id:kuramae-taiwan:20190209171853j:plain

 

メニュー数はそんなに多くなくカッコつけてる感もありません。わりと客層が年配の方も多くメニューも簡単だから家族で行くのもいいです

メニューです。

f:id:kuramae-taiwan:20190209160427j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190209160438j:plain

今日は

①生ハムとルッコラのピザ

②タリアテッレ ボロネーゼ

を頼みました。

もっとお腹空いてればパスタを大盛りにするか、

パスタを嫁と一つずつにピザってパターンもあります。

 

あと今回頼まなかったのですが、

下記、セルバチコとトマトのサラダは超オススメ。

セルバチコ=ルッコラとトマトをイタリアのバルサミコ酢で食べるサラダです。

ルッコラの苦みと甘酸っぱいバルサミコ酢のマッチングが絶妙です!

f:id:kuramae-taiwan:20190209160449j:plain

 

日本橋三越店では出てくるタイミングはいつも同じくらいだったのが、こちらはパスタが食べ終わるくらいでピザでした

まずはパスタ〜。

f:id:kuramae-taiwan:20190209161103j:plain

濃厚なソースに牛肉がゴロゴロ。

チーズもうまい!

やっぱり家でこんなソースは作れないよね。

 

食べ終わったころにピザ〜。

f:id:kuramae-taiwan:20190209161732j:plain

待ってましたー!

イータリーのピザはナポリピッツァ!

今日は生ハムの盛りがいいなー。

そして生ハムに隠れてルッコラがどっさり!

チーズもいい感じにかかってる!

f:id:kuramae-taiwan:20190209162839j:plain

一切れとって、

f:id:kuramae-taiwan:20190209162842j:plain

いただきます!

 

生ハムうめえ!

ルッコラ苦(にが)うめえ!

チーズもうまうま。

 

何より生地がうまいんだよな〜。

イータリーは生地とかパスタの麺とかがまたうまいんです。

上質なものを使ってるな〜ってわかる味です。

 

このピザ、イータリーでは高い方のピザなんだけど、

こんだけ具沢山だと、マルゲリータではもう満足できないんすよ。

ほんと、これを頼まない時はありません。

 

ごちそうさまでした。

横浜店が無くなり、今は日本橋三越店とグランスタ丸の内店(東京駅)の2店

以前は横浜駅にもありましたが、こちらは残念ながら閉店してます。2回くらい利用し

たことがありました。

その後、グランスタ丸の内店ができました。

グランスタ丸の内店ができた時はメディアもかなり報道してましたが、

1年以上が経ち落ち着いた感じです。

今日の丸の内店もそうだったのですが、とくに日本橋三越店なんか、

20代の若い男女のお客があまりいなく、

むしろリタイア後の夫婦などが多かったりします。

だから、店内はカジュアルだけど

ゆったり落ち着いて食事ができるお店だったりします。

www.eataly.co.jp

 

☆お店情報☆

EATALY グランスタ丸の内店

営業時間:8時00分~22時00分