蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

かつお拳@浅草橋のつけ麺で体冷え切るの冬の日の巻-本日のランチ

この記事をシェアする

f:id:kuramae-taiwan:20190201163424j:plain

本日のランチは家からチャリで5分くらいのかつお拳さんで

つけ麺を食べました。

浅草橋駅が最寄りです。

 

今日は昨日に比べるとちょっと暖かくなりましたね。

とは言え冬です。

つけ麺もやたらと店員さんから「温かい麺もできますが」と言われる季節です。

でもつけ麺の麺は冷たくないとダメ。

そう。

 

入り口に貼ってあるもの。

f:id:kuramae-taiwan:20190201163223j:plain

濃厚ぶっつぶしらーめんが気になります。

あと、営業時間ですがお昼15時までやっているのがありがたいですね。

真昼にはいかないので助かります。

 

券売機

f:id:kuramae-taiwan:20190201163300j:plain

ここでも濃厚ぶっつぶしらーめんが気になります。

かつおタタキ丼は好きじゃないので気にならない。

 

ということで初めから決めていた

つけ麺+麺大盛りで850円。

お、ここにもあつもりできますの文字。

冬だもんね。

 

私ごとですが、特製とか味玉とか

トッピングをすることはほとんどありません。

別にチャーシュー1枚(無いとちょっと寂しいが)でいいし、煮卵なくていい。

ラーメンはラーメン。つけ麺はつけ麺を食べたいので。

そういうタイプです。

 

さて席に着きます。

f:id:kuramae-taiwan:20190201163311j:plain

14時半くらいだったのでお客さんはまばら。

店員さんは1人です。

真昼でも店員さん1人なのかな??

 

卓上には

f:id:kuramae-taiwan:20190201163247j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190201163235j:plain

追いがつおだって。

かつお拳ですが基本スープは鶏ね。

 

ちなみにつけ麺の麺茹で時間は7分とのこと。

でもそれほど待った感じがなく着丼です。

f:id:kuramae-taiwan:20190201163336j:plain

麺は太め。

チャーシューは切れ端っぽい。

それにメンマが3切れ。

f:id:kuramae-taiwan:20190201163323j:plain

 

スープはトロッと丸鶏スープって感じ。

でもかつおが香る。

熱々です。

f:id:kuramae-taiwan:20190201163350j:plain

具は全部スープにドボンして、

食べます。

f:id:kuramae-taiwan:20190201163403j:plain

スープはトロっとしてるので麺への絡みもいいです。

スープ美味いす。

 

麺は固くてギュッとプリプリしている感じ。

好みかと聞かれればそうではない。

でもスープが美味しいから食べれる。

 

冷たい麺のつけ麺の難点が、

中盤からスープの温度が下がり、

終盤には真水くらいの冷たさになること。

そうなると食べるのがつらくなってくる。

そこに最後までギュッとプリプリの麺だときつい。

体が寒くなってくる。

 

でもスープはうまい。

そのまま飲んだりしてる。

麺大盛りにしたのでお腹いっぱいでスープ割りまで行けなかった。

ごちそうさまでした。

 

次は濃厚ぶっつぶしらーめん食べよ。

スープの色的にはつけ麺と同じスープかもね。

 

店内に泳いでいるかつお。

f:id:kuramae-taiwan:20190201163412j:plain