蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

スイーツ 台東区浅草のきんつばで有名な徳太楼は栗蒸し羊羹が一押しです!

この記事をシェアする

f:id:kuramae-taiwan:20190227234928j:plain

何だろう。

甘いもの食べないと落ち着かない。

これが俗に言う砂糖の中毒症状ってやつか。

なんかテレビで医者だか誰かが、

マリファナやタバコの中毒よりも砂糖の中毒の方が悪いって言ってたな。

と言うことで本日のスイーツを買い求めて来ました。

 

浅草の老舗和菓子屋・徳太楼はきんつばで有名

f:id:kuramae-taiwan:20190227233340j:plain

浅草寺の裏側、言問通りを渡った路地裏に佇む名店です。

創業は明治36年という超老舗で、

きんつばが有名な和菓子屋さんです。

 
 
 
View this post on Instagram

鈴木宏典さん(@suzukisyoukai0112)がシェアした投稿 -

有名なのはきんつばなのですが、

美味しいのはきんつばだけではありません。

栗蒸し羊羹、豆大福など。

f:id:kuramae-taiwan:20190227233955j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190227233953j:plain

 

お店の場所は千束通商店街から路地に入ってすぐ。またはおにぎりの浅草宿六の裏らへん

f:id:kuramae-taiwan:20190227235011j:plain

浅草駅から行くと浅草寺を抜けて言問通りを渡ってちょっと行ったところ。

おにぎり浅草宿六の裏手、または千束通商店街からちょっと入ったところ。

 

外観、店内は上品で、綺麗に磨かれたガラスケース中にはかなりの種類の和菓子が並んでいます。私は目的の栗蒸し羊羹を購入

f:id:kuramae-taiwan:20190227234834j:plain

ガラスケース上に積んであるのが栗蒸し羊羹。

その右に試食の栗蒸し羊羹があるのですが、

ここの試食の大きさがすごい!

mono消しゴムの一番小さいやつくらいの大きさの試食ができます。

f:id:kuramae-taiwan:20190228002902j:plain

 

f:id:kuramae-taiwan:20190227234848j:plain

柔らかい照明の店内。

綺麗に磨かれたデカいガラスケースに中にはたくさんの種類の和菓子が

並んでいます。

f:id:kuramae-taiwan:20190227235910j:plain

私の前にもお客さんが3組くらい買っています。

f:id:kuramae-taiwan:20190228000118j:plain

どら焼きもあります。

買ったことはないけど。

 

私は予定通り栗蒸し羊羹を1本購入です。

f:id:kuramae-taiwan:20190228000630j:plain

 

有名なきんつばより私は断然、栗蒸し羊羹! 

羊羹なんて大人になってから食べるようになった、

いや、大人になってここの羊羹を知ってから食べるようになったと言っていいです。

きんつばももちろん美味しいのですが、

このスイーツ感が半端ない栗蒸し羊羹の方が私は好きです。

f:id:kuramae-taiwan:20190228000729j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190228000836j:plainもちろん余計なものは一切入っていません。

賞味期限は6日ほど。

f:id:kuramae-taiwan:20190228000948j:plain

中身はこんな感じ。

栗がたっぷり入っています。

f:id:kuramae-taiwan:20190228001024j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190228001141j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190228001206j:plain

栗との割合いいですね〜。

栗も餡部分も全てが甘さを極力控えたあっさり味。

ナチュラルな栗の味がしっかりします。

私が好きなのは羊羹部分。

何ともムチムチのねっとりしっとりのまったりした羊羹がめちゃ美味いんです。

 

浅草にお越しの際は徳太楼さんで、

きんつば食べ歩きして、

栗蒸し羊羹をお土産がおすすめ。

ぜひお試しください。