蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台東区鳥越・有機の陽のオーガニック食材を使った化学調味料不使用の健康お弁当-本日のランチ

この記事をシェアする

今日のランチは鳥越のおかず横丁近くの有機の陽さんのお弁当にしました。

f:id:kuramae-taiwan:20190225130945j:plain

有機の陽さんは、

店名の通り、こだわりのオーガニック食材を使用し、

添加物も一切使わない健康お弁当屋を作っているお店です。

f:id:kuramae-taiwan:20190225132533j:plain

店員のおばちゃんたちのチャリだな。

f:id:kuramae-taiwan:20190225131448j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190225133236j:plain

こちらは月に2〜3回は来ているかな。

でも今回来てみたら店頭がグレードアップしてたよ。↓

f:id:kuramae-taiwan:20190225131937j:plain
立派なガラスケース。

今まではテーブルがあって、その上に発泡スチロールの箱を置き、

その中にお弁当を並べていました。

 

これはこのお店、儲かってるな、きっと。

f:id:kuramae-taiwan:20190225131803j:plain

ではどれどれ…。うん、ほぼいつもと同じメニュー!

でも見やすくなったよ〜。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190225132058j:plain

こちらはお店のFacebookからお借りしたメニュー画像。

 

 定番メニュー(週替わりっぽい)というものがあって、

そのほか日替わりでお肉系とお魚系があります。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190225132316j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190225132302j:plain

で、悩む暇もなく、

結局、唐揚げにしてしまうのがいつものパターンです。

f:id:kuramae-taiwan:20190225133053j:plain

ご飯は3種類から選べます。

今日は白米。

 

さ、帰って食べよっと。

f:id:kuramae-taiwan:20190225133402j:plain

タルタルたっぷりの唐揚げ弁当です。

f:id:kuramae-taiwan:20190225133617j:plain

男子でもボリュームは満足できるレベルです。

唐揚げがあと1個多かったら嬉しいな…。

f:id:kuramae-taiwan:20190225133742j:plain

ではまずはタルタルなしの唐揚げ。

お昼前に買いに行っても割とお弁当は冷たいのが玉にきず。

でもここの唐揚げジャンクっぽさは少ないけどうまいです。

ニンニクの味とかは一切しないタイプ。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190225133451j:plain

サラダのドレッシングももちろん手作り。

これが結構楽しみなんだよな〜。

もし販売してたら買っちゃうくらいうまい。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190225133931j:plain

そして見よ、このタルタル。

f:id:kuramae-taiwan:20190225134005j:plain

この自家製タルタルがまたうまい。

全くマヨっぽくはなく、あっさり系のタルタル。

きっとこのお店が作るタルタルだから極力油分とか抑えてあるのだろう。

その証拠に、他の弁当屋ではあまり見ないくらいたっぷりと

タルタルがかかっているのが嬉しい。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190225134307j:plain

副菜のかぼちゃも甘くてうまい。

 

さっきも書きましたが、

いわゆるオーガニックしてますお弁当屋さんだと、

割と男子には物足りないことが多いのですが、

こちらはボリュームもあり、白飯も無料で大盛りにできたりと、

大変ありがたい存在です。

大人になると、食べるものに気を使い出すわけで、

質と量を兼ね備えるお弁当はなかなかないので助かってます。

 

ごちそうさまでした。

 

(※2019年4月追記)

他メニューも食べたので写真載せておきます。

ポークカツチーズ弁当

いわゆるミルフィーユカツってやつです。

こちらもウマウマでした。

f:id:kuramae-taiwan:20190422103319j:plain