蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

韓国ソウルへ家族旅行 2017.5 3日目 朝食・味加本でお粥を食べてから、付岩洞(プアムドン)をブラブラ

この記事をシェアする

3日目の朝食は明洞の超がつく有名なお粥屋・味加本さん。

下記の2階が店舗です。

訪れれば店内はほとんどが日本人状態。

こういう時、なぜか恥ずかしくなってしまう私。

ちょい並びで席へ。

こちらはアワビがたっぷりと入ったお粥が名物なのかな?

 

でも私はアワビが食べれないので、

しいたけのお粥に。

f:id:kuramae-taiwan:20190218003019j:plain

 

義母はアワビのお粥

f:id:kuramae-taiwan:20190218005110j:plain

まあ美味しいけど。

こんなもんかな。

 

サクッと食べてお次は付岩洞(プアムドン)へタクシーで。

f:id:kuramae-taiwan:20190218010431p:plain
この付岩洞(プアムドン)は、

景福宮(キョンボックン)北の山手にあり、

背後にある北岳山(プガッサン)の自然と、

カフェやショップが共存しているエリア。

こんな山の上のほうにあります。

ソウルタワーも見えますね。

f:id:kuramae-taiwan:20190218134423j:plain

「コーヒープリンス1号店」や「私の名前はキム・サムスン」など、

日本でも有名なドラマの撮影場所でもあるらしい。

私たちはドラマを見ていたわけではないのですが。

 

ソウルは2回目なのですが、

家族旅行とは言え、行ったことのない場所に行きたかったので、

こちらをチョイスしました。

 

カフェなどの情報はコネストがわかりやすいですね。

www.konest.com

 

なにせ一番近い地下鉄の駅が3号線景福宮(キョンボックン)駅で、

そこからはバスで行くので、結構面倒。

だからサクッとタクシーで行っちゃった方が良いかもです。

 

この日は春晴れでめちゃくちゃ気持ちいい気候でした。

私たちは、

気候がとにかく気持ちよすぎたので、

カフェにおこもりというよりは、

山の上の静かな住宅街を散策しました。

f:id:kuramae-taiwan:20190218134526j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218010630j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218010634j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218010638j:plain

一歩中には入れば住宅と坂ばかり。

でも気持ちいい。

f:id:kuramae-taiwan:20190218011252j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218011345j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218011348j:plain

なんせ気持ちよかった。

結構山の上のほうなのですが、

さらに向こうには山が見渡せる。
f:id:kuramae-taiwan:20190218010816j:plain

猫発見。

f:id:kuramae-taiwan:20190218010858j:plain

猫発見。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190218011703j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218011720j:plain


ぷらぷらしてると、なんかトンネルみたいな場所があります。

f:id:kuramae-taiwan:20190218134733j:plain



ここは彰義門という朝鮮時代の都・漢陽(ハニャン)を囲っていた

城郭の8つの門(四大門と四小門)のうちの一つみたいです。

f:id:kuramae-taiwan:20190218134158j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218134251j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218134303j:plain



f:id:kuramae-taiwan:20190218134635j:plain

その彰義門の横に、ギャラリーがありました。

お茶もできるみたいなので休憩します。

f:id:kuramae-taiwan:20190218134844j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218012024j:plain

お店の名前なんだったっけな〜。

ネットで軽く調べたけど見つからず…。

 

韓屋なのかな。これは。

でもめちゃ新しい。

f:id:kuramae-taiwan:20190218135656j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218135930j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218140103j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190218140242j:plain

そしてこのお茶菓子として出てきたのがこちら。

味はオールドファッション的な感じでめちゃうまいお菓子でして。

あまりにうまいので、お店のお母さんにどこで売ってるの?と聞くと、

結構しつこく聞いたからか、

これ売ってあげるって、

1kg入りのやつを譲ってくれた。

f:id:kuramae-taiwan:20190218140406j:plain

しかも息子夫婦がちょうど日本の鎌倉に旅行中とかで

テレビ電話でお話ししたり、ワイワイしちゃいました。

 


結果、1件カフェ入っただけで、

あとはぷらぷら住宅街を散歩してただけなのに、

この旅でも一番行ってよかったスポットになりました。

日本人はもちろん皆無だし、

平日ということもあって、なんかのんびりした感じでした。

天気が悪ければまた違うのでしょうが、

とにかく気持ちいい天気だったのでめちゃ良かったです!

次回来ることがあれば、もう少しカフェや雑貨屋などを回りたいですね。

 

このまま景福宮まで歩いて降っちゃいます。