蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

韓国ソウルへ家族旅行 2017.5 2日目 京東市場・ソウル薬令市場で韓方買いまくり、そして胡麻油の有名店へ。夜ご飯はカロスキル近くの有名店・チョンジャメウンカルビチム!

この記事をシェアする

2日目はまず明洞まで歩き、換金します。

朝なので人はあまりいない。

昨晩遅めにカムジャタン食べたのでお腹は空きません。

 

☆昨晩のカムジャタンの記事はこちら

www.kuramae-taiwan.tokyo

 

換金後、薬令市場・京東市場へ向かいます。

f:id:kuramae-taiwan:20190215005108p:plain

薬令市場と京東市場は隣り合っています。

地下鉄1号線祭基洞(チェギドン)駅からすぐの場所にあります。

食材中心の京東市場と、

韓国最大の韓薬剤市場「ソウル薬令市場(ヤンニョンシジャン)」の2エリアで

合わせて約10万平方メートル(東京ドーム約2個分)ほどとめちゃでかいです。

エリアに分かれてます。

 

今旅は義母も一緒なのでタクシーでサクッと移動を選択です。

移動距離は6km程度です。

f:id:kuramae-taiwan:20190214154953p:plain

 

電車だと下記ルートです。

電車でも近いすね。

ただたくさん買い物する予定なので帰りは絶対タクシーです。

f:id:kuramae-taiwan:20190214155102p:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190214155310j:plain

「ソウル薬令市」入り口。

こちらは、

かつて朝鮮時代、農民たちを治療する医療機関「普済院(ポジェウォン)」があり、

当時から韓方専門の特殊市場として栄えてきたとのことです。

f:id:kuramae-taiwan:20190214155527j:plain

こちらには韓方を求めてきましたが、

着いた途端、くっさ。

まさに韓方って感じの匂いがすごいです。

f:id:kuramae-taiwan:20190214155814j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190214160523p:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190214160019j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190214160108j:plain

ヨメが購入したのは

黄土/よもぎ/松葉/トジャサ/あんず

上記は顔パック用とのこと。

 

びわの葉

これはエキスにして化粧水にしたり。

あとオミジャ茶(五味子茶)も!

全部で55000ウォンくらい購入。

帰ってきてパッケージし直して友達に配るんだって、女子ってね〜、

 

そして京東市場の方へ。

f:id:kuramae-taiwan:20190214155908j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190214155907j:plain

どれもハングルだから、わからね〜

f:id:kuramae-taiwan:20190215012116j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190215013408j:plain

でかい。馬鹿でかい。疲れた。

f:id:kuramae-taiwan:20190215012249j:plain

カオス。

ここでの目的は2つ。

まずはしぼりたてのごま油を買いに!

f:id:kuramae-taiwan:20190215012722j:plain

ごまがすごい。

f:id:kuramae-taiwan:20190215012905j:plain

店内の機械でゴマを絞ってごま油を作ってくれます。

これ、マジで美味かった。

もっと買ってくればと後悔したくらい美味かった。

 

で、隣だったと思うけど、コチュジャンも買いました。

f:id:kuramae-taiwan:20190215013054j:plain

この後、定番の作りたての韓国海苔も買って買い物終了。

ぜんぜん写真が無かった〜〜。

お店の名前もわからない記事になってすみません。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190215014425j:plain

この後、清涼里駅にあるロッテマートに行ってぷらぷら。

それから新沙のチョンジャメウンカルビチムさんへタクシーで飛びます!

チョンジャメウンカルビチムさんは茹でた牛カルビ肉をピリ辛タレで煮込んだ料理

メウンカルビチムで評判の店です。

f:id:kuramae-taiwan:20190215023706j:plain

店内は壁一面にサイン。有名店なんだろう。

時間は18時くらいだったので空いてました。

www.konest.com

ちょっと疲れで義母のテンションが下がるなか、

料理が出てきましたが、

これがまた義母のテンションを下げることに。

f:id:kuramae-taiwan:20190215020555j:plain

 

これが結構な辛さでして。しかもニンニクががつんどころじゃなく爆発!

この味にすっかりヤラれてしまった義母。

箸が全く進まず、口数も減っていき…。

しかし、私たち夫婦にはドンピシャの味で、

箸が止まらない止まらない。

たまらんです。

韓国来たな〜って味で、すげえ美味かった!

f:id:kuramae-taiwan:20190215020616j:plain

 

この後カロスキルのおしゃれなカフェでお茶してホテルへ帰りました。