蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

韓国ソウルへ家族旅行 2017.5 1日目 夜便でソウルへ 義母をホテルに置いて光化門トゥッカムで深夜のカムジャタン

この記事をシェアする

2017年の5月に家族旅行でソウルへ行ってきた旅行記を

今更ですが書いていこうと思います。

 

ちなみにこの家族旅行ですが、

これが初で、ここから毎年恒例行事となります。

2018年は台湾に行きました。

それはすでに記事をアップし終えていますので

良かったら読んでいただければ幸いです。

kuramae-taiwan.hatenablog.com

 

さて、まず今回のメンバーですが、

私たち夫婦、義母、長崎県壱岐市在住の義母の姉、福岡県博多在住の義母の姉の娘

の計5人。

九州組とはソウルにて集合です。

 

また、韓国・ソウルへの行くことになった経緯ですが、

これは義母が10年近く韓流ドラマを見ていて、

いつか韓国へ行きたいと願っていたからです。

義父もリタイアしていますので、

だったら夫婦で行けばいいのにと思うのですが、

義父は「韓国には絶対行かない!」というスタンスの持ち主でして…。

いつまでも韓国行きは叶いそうもないので、

私たちが一緒に行こう。

となったわけです。

 

では1日目スタート。

 

今回のフライトはANAです!

久しぶりだな〜。

何とも言えない安心感。

 

ANA 全日空 867便

羽田空港 05/12 20:00発 金浦空港 05/12 22:20着

ANA 全日空 864便

金浦空港 05/16 12:55発 羽田空港 05/16 15:00着

 

20時の便です。

できる限り長く滞在したいのでこの便となりました。

18時に羽田空港国際線ターミナルで義母と集合。

私はお昼で会社を早退しました。

 

22:20に金浦空港着。

遅い便ですのでイミグレもスムーズ。

すぐにホテルへ移動します。

 

今回のホテルは「ホテルPJ 明洞」

明洞とありますが、実際には明洞までは1.5kmで20分ちょっとと、

結構遠いです。

まあ、明洞にそんなに用はないからいいかと。

f:id:kuramae-taiwan:20190127225435p:plain

 

 

金浦空港からは地下鉄5号線で乙支路4街駅まで24駅と結構ありますが

1本で行けるので楽ちん。

 

プリペイド式交通カードT-moneyカードをゲットし地下鉄に乗り込みます。

f:id:kuramae-taiwan:20190128000211j:plain

遅めの電車だからか空いてて座れました。

しかし、韓流ブームが終わった後でも、

夜着の便で訪韓するおばちゃんの数は結構いますねー。

仕事終わりに来たのかな?

これから韓国満喫しまくるぞ!っていうやる気満々なテンションのおばちゃんたち。

こんな日韓の情勢ですが、

韓流は別腹って感じですかねー。

 

そして45分くらいで乙支路4街駅に到着。

そこからホテルまで歩きます。

 

乙支路4街駅前はすでに真っ暗。

オフィス街というか電気街というか、この時間にやっているお店はコンビニくらいで

とにかく真っ暗。

また、ホテルの周りも結構真っ暗です。

でもホテルでかい!

高さはそれほどでもないんだけど、なんか奥に長くてごっつい感じ。

チェックインして、ちょっとゆっくり。

お部屋はトリプルルームです。

清潔そうだし。まあ問題なし。

 

時刻はすでに深夜0時を回ってますが、

旅前から決めていたカムジャタンを食べに外へ出ます。

義母は疲れたようでもう休むとのことなので、

夫婦で出ます。

この時間、まだ電車は動いているので、電車で行きます。

 

行ったのは光化門トゥッカムさん。

24時間営業のカムジャタンの有名店です。

乙支路4街駅から2駅の光化門駅で下車してすぐです。

f:id:kuramae-taiwan:20190127231345j:plain

深夜12時半くらいですが、

そこそこ賑わってます。

金曜日の夜ですので、サラリーマン的な集団も多いです。

 

メニューはハングルだからまったく読めましぇん。

f:id:kuramae-taiwan:20190127232710p:plain

これも事前に仕入れていた情報ですので、

指差しで一人前のトゥッカムを2個注文しました。

店名のトゥッカムはトゥッペギと呼ばれる1人用土鍋とカムジャタンを合わ

せた言葉みたいです。

一番右上のやつです。

カムジャタン鍋屋ですので、

みんなでつつく用のカムジャタン鍋もあるので注意です。

1人前のトゥッカムを注文しましょう。

 

すぐにキムチとかカクテキとか米とか運ばれてきて、

キムチ酸っぱ!

 

そしてやってきました、どどーん!

f:id:kuramae-taiwan:20190127232855j:plain

肉とじゃがいもがすげえ!!!

盛りが良すぎる〜

一番上の緑はエゴマの葉かな。

これは嫌い。

まあ、肉と言っても、骨がほとんどなので量はそれほど…いや量すげえ!!!

ひたすら骨肉をホジホジして、しゃぶりついて。

うまいな〜。

ジャガイモもホクホクや。

スープはコクがあって滋味深し!

ちょっとエゴマの葉の風味が入っちゃってるのが、

私は苦手ですが。

それでも本場キタ♪───O(≧∇≦)O────♪って感じ。

f:id:kuramae-taiwan:20190127233231j:plain

嫁もこの旅終わったあと、

一番旨かった料理にあげてました。

ごちそうさまでした。

またいつか行きたいな〜。

 

ホテルに戻るべくタクシー探します。

現在深夜の1時半過ぎ。

大通りに出たけど全然タクシーひろえない…。

20分くらいホテル方向に歩きながら、

しつこくタクシーにアピールするも、

みんなめちゃ飛ばしていて止まる気配なし。

30分くらいたったかな。道路まで大きく出てアピールしたらやっと止まってくれた。

深夜は、しかも金曜だし、なかなかタクシー捕まえるの難しいのか?

帰って寝ます。