蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

男台湾1人旅 豊原廟東夜市の廟東清水排骨麵店で排骨酥麺@ 1回目 2018.12 台中・台北 2日目

この記事をシェアする

泉芳茶荘を出て、再びチャリにまたがります。

時刻は18時前。

お店を出て左を見た図が下記写真ですが、

向こうの方に賑やかそうなところがあります。

豊原廟東夜市が近くにあるはずなので、

そこが多分そうだろう。

とりあえず近づきます。

f:id:kuramae-taiwan:20190105211502j:plain

左右にお店が並んでいます。

ただ、雑貨や衣類のお店がほとんど。

しかし左に入る道があり、そこが飲食店の集まる夜市でした。

ここ一帯を豊原廟東夜市っていうのかな。

 

この夜市の記事も事前にいろいろ読んでましたが、

たしか麺の記事が何個かあった気がします。

携帯で調べてみると、

やっぱり美味しい麺屋があるらしい。

しかも並ぶらしい。

では行ってみましょう。

 

すると並んでいるお店があります。

f:id:kuramae-taiwan:20190105212051j:plain
前に行くと、これですやっぱり。

廟東清水排骨麵店さん。

f:id:kuramae-taiwan:20190105212209j:plain

お店の名前の通り、排骨麺のお店です。

店内は席が10席くらいかな。

そしてお店の前に6人くらい並んでいます。

店員さんが6人くらいいて、大変活気があります。

間違いなくこの夜市では一番人気のお店ですね。

私も気合を入れて並びます。

 

15分くらい待ったかな、やっと順番が回ってきました。

 

メニューは3つしかなさそうなので、

注文は簡単です。

基本の排骨麵と、

麺が米粉の排骨米粉、

そして麺無しの排骨湯です。

 

初めてなので冒険せず基本の排骨麵を頼みます。

5分も経たないうちにきました。

f:id:kuramae-taiwan:20190105212533j:plain

まずは太麺だなってこと、そしてほぐさないままってことが、

頭に入ってきます。

そして超うまそう!

 

まずは麺をほぐして、

f:id:kuramae-taiwan:20190105215333j:plain



スープをずずず。

うん、あっさりしてて、ちょっと甘みがある。

ダシも出ています。

このスープ、常々こってりしたスープに親しんでる日本人には

あっさりに感じられるだろうけど、

台湾的には結構コッテリめのスープなんじゃないかな。

美味いすよ。

 

次は麺に。

麺は台湾ではおなじみの茹でてあった麺ですね。

ついついアルデンテ的な硬さを求めてしまう日本人ですが、

台湾では当たり前の茹でてある麺です。

食感はヤワヤワで、やっぱり物足りないのが正直なところですが、

それでも美味いですよ! 次来てもまた食べる美味さ。

 

そして排骨は揚げてあるのかな、

衣が付いていてトロッとしています。

これも美味いな。

 

しかも価格は90元ですよ〜。

私はケチだと自分で思います。

何よりコスパを考えてしまうからです。

じゃあ、このお店は?って言ったら、

コスパ爆発!コスパ全開!コスパ最強!と。

 

この1杯で満足してしまい、

他は食べずにこん夜市を後にしましたもん。

そのくらい。人気があるのもわかります。

ほんと台湾って並んでいる店が美味い店だから困る。

本当は並びたくないからね。

 

ごちそうさまでした。

さて、お茶も買えたし、美味しいものも食べたし、

台中に戻りますか。

ここもまた来たい場所になりました。

 

豊原駅に戻りYou Bikeを返して電車乗ります。

自強号がちょうど言ったばかりで、

帰りは各駅です。

 

尚、すでに5分遅れの列車ですが、

乗車してから、

ドアがしまってはまた開けて、

閉まってはまた開けてって、

何か問題があるのかなかなか出発しないんです。

なんだろー。怖っ。

さらに5分くらい遅れでやっと出発でした。

なんだったんだろー。

 

台中着いて、

f:id:kuramae-taiwan:20190105215521j:plain

 

また宮原眼科に寄って行きます。

f:id:kuramae-taiwan:20190105215510j:plain

20時くらいだったかな。お店は空いてます。

昨晩ネットで見ていたら、

宮原眼科で売っている日出のパイナップルケーキが美味しいらしいので、

買おうと思ったのです。

そもそも宮原眼科は「日出」グループの直営店の一つだそうです。

www.dawncake.com.tw

f:id:kuramae-taiwan:20190105215743j:plain

※日出公式ページより。

 

こちらを購入してホテルに帰りました。

 

ちょっと早かったから退屈して、

一中街夜市まで歩いて行きましたが、

収穫なしで帰りに台中第二市場へ寄りました。

夜に開いているのは李海魯肉飯さん。

f:id:kuramae-taiwan:20190105234941j:plain

こちらでまた魯肉飯の卵トッピングを食べてホテルに帰りました。