蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

男台湾1人旅 豊原の泉芳茶荘で梨山茶を浴びる@ 1回目 2018.12 台中・台北 2日目

この記事をシェアする

16時ごろ台中駅でYou Bikeを返し、

台鐡で豊原駅へ向かいます。

 

豊原駅は台中駅から7駅目。台中より北側です。

自強号(特急)ならば1駅で8分〜10分。

自強号は指定席なのですが、

1駅なので立っておきます。

 

尚、みんな切符を買う際、

窓口に並んでいるのですが、

自強号の切符は券売機でも買えるはず。

結構並んでたので券売機で買いました。

ただ、後から調べてみると自動券売機で切符を購入した場合

席の指定ができなく、立ちになるんですって。

料金は指定席も立ちも同じです。

 

駅について、目の前にあるYou Bikeのステーションを発見。

駅から目的地まで10分くらい歩こうと思っていましたが、

チャリで行くことにしました。

 

今回の目的地は泉芳茶荘さんです。

老舗の茶荘であるコチラは梨山華崗地区に華剛製茶廠を構えています。

ブランドとしては母体の華剛製茶のほうが有名かも。

つまり茶畑を持っていて自分たちのお茶をメインで売っているのです。

台中の下調べをしているうちに、あるブログからコチラの情報を見つけ、

ぜひ行ってみたいと思っていました。

 

ただ、茶荘ですから、お店の人とコミュニケーションを取りながら、

試飲などさせてもらってお茶を選ぶ感じです。

実際に高雄に行った時は長生茶行というお茶屋さんで阿里山茶を購入したのですが、

嫁と2人だったし、お店の方もちょびっと日本語話せて、

どうにかコミュニケーションが取れました。

でも今回1人なので…ちょっとバッタービビってる!

f:id:kuramae-taiwan:20190105010843j:plain

早速中に入りましたが、茶缶が並んでお茶やさんらしい雰囲気。

I want to 梨山茶!

って感じで突撃したら、

お店の人がオーケーオーケーと試飲の席と思われる席へ促してくれました。

 

どんなお茶がいいんだ?と筆記でコミュニケーション。

あとは翻訳アプリをお店の人も駆使してました。

 

とりあえず、梨山茶で焙煎少ない?してない?ものを。

とリクエスト。

150gで

①200元

②400元

③600元

④800元

のお茶を出してくれました。

f:id:kuramae-taiwan:20190105012515j:plain

茶器を並べて、4種の茶葉を出して、

 

f:id:kuramae-taiwan:20190105012655j:plain

お湯を入れ、茶が出るのを待つ。

何分か聞いたら4分だって。

へ〜そんなに待つのね。

f:id:kuramae-taiwan:20190105012709j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190105012712j:plain

あ〜黄金色です。美しい。うまそ〜。

 

そして試飲します。

左から値段が高くなっていくのですが、

一緒に飲むと差は歴然だから困る。

お店の方(社長の奥さん)はも一緒に飲んだのですが、

ジュルジュルジュルっとワインの試飲でテレビでよく見るやつをやってました。

プロって感じです。

 

特に美味しいと感じたのは

梨山蜜香と清香

高山茶で蜜香は飲んだことがないので、とても新鮮でした。

蜜香紅茶は飲んだことありました。


なんだかんだ、飲みながら談笑していると、

今年は私は2回も日本へ行ったんだ!とおっしゃていて写真を見せてくれたのですが、

1回は仙台から東北、そしてもう一回は島根だったかな?の奥の細道ですって。

ちなみに私は東京の浅草の近くに住んでいるんだと行っても

浅草?あ〜東京ね。みたいな感じで、浅草はそんなに有名じゃないんだと知りました。


コチラの茶荘は実際、2500m級の場所に茶畑を持ち、

茶を積んでいるものや、工場など写真を見せてくれました。

2500mともなると雪もたまに降るようです。

雪が降った時の写真も見せてくれました。

台湾では珍しいですよね。

 

終わってみれば1時間弱、ゆっくりさせてもらい、

どうにかコミュニケーションも取れました。

いい経験になったな。

お世話になりました。

 

結果、梨山蜜香茶 150g 600元を購入。

茶筒もつけてくれました。

日本に帰ってすぐに飲みましたが、

香り、味ともに今まで買った台湾高山茶の中で一番でした!

まじうまい!

もっと買ってくればよかったな。

f:id:kuramae-taiwan:20190105014013j:plain

あと後日談ですが、台中のあと台北に行ったのですが、

コチラの茶荘のお茶がMAJI2 神農市場に置いてありました。

どのグレードのものかはわかりませんが。