蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

男台湾1人旅 You Bikeで台中第二市場〜台中国立歌劇院〜逢甲夜市@ 1回目 2018.12 台中・台北 1日目

この記事をシェアする

早速、外に出ます。

 

まずはYou Bikeを借りに行きます。

ついでに宮原眼科にリバースしてクッキーを買いました。

そして台中駅前のYou Bikeのステーションにてチャリゲット。

スタートです!

 

まずは清心福全でお茶を買う。

阿里山茶。

一番大きいサイズで30元。激安。

f:id:kuramae-taiwan:20190104133514j:plain

そしてドリンクホルダーに装着!

このドリンクホルダーは前回の台南・高雄旅の高雄で購入したもの。

早速、実用できました!

めちゃ便利やで。この旅で何回も使ったよ!

でも、冬だからか、ドリンクホルダーに入れてドリンクを持ち歩く台湾人は

ほとんどいなかった。なんでだろ?

 

そしてチャリ走る!

台中はちょっとチャリ走りづらい感じ。

大通りが多い。バス通りがメイン。

それ以外は一方通行とか。

ちょっとビクビクしながら乗りました。

次第に慣れたけどね。

本当は台南でもやったレンタルバイクをしようと思っていたのだが、

台中はバイクが早く危ないからやめたほうが良いと

台湾人の友に言われたのでやめました。

確かにバイクビュンビュンや。

 

お茶買ってちょっと行ったら、

台中のメインスポットの一つ、台中第二市場がありました。

 

f:id:kuramae-taiwan:20190104134852j:plain

ちょっと小腹空いたな〜。

なんか食ってこうか。

17時という中途半端な時間だったのですが魯肉飯屋あんがやっていたので、

食べました。

魯肉飯屋さんが3件くらい集まっているのですが、

事前に調べていた山河魯肉飯さんはやってなかった。

それぞれのお店がそれぞれの時間帯で営業してるみたいで、

どこかしらのお店は営業しているみたい。

f:id:kuramae-taiwan:20190104135538j:plain

スープもうまし。

 

さて次は、今回の台中旅で絶対行きたかった 台中国立歌劇院へ向かいます。

台中第二市場からチャリで約5kmの道のり。

結構距離あるわけですが、

日本でも住んでいる蔵前から、移動はチャリがメインですので慣れています。

5kmくらい朝飯前よ!

f:id:kuramae-taiwan:20190104140918p:plain

上のGoogle Mapwoを見ればわかるんだけど、

このメイン通りに対して、沿って走る道がないのです。

したがって、脇道に入っても、結局大通りに戻ってしまう感じ。

そして歩道を走ると、大きな交差点では地下に降りて交差点を渡らないととか、

交差点を超えたりするのに苦労します。

ですので車道に出てひたすら走ったのですが、

それこそ4車線の一番右とか、もうバイクがビュンビュンで怖い!!

ひたすら漕いだな〜。

まったりはできなかったけど、それでも楽しい!

 

 いつの間にか日も暮れて18時。

やっと到着しました。

平日の夜。人があんまいない静かな感じ〜

f:id:kuramae-taiwan:20190104141325j:plain

こちらは台湾で約30年ぶりに新設された国家レベルのホール。

日本人建築家の伊東豊雄さんの設計で2014年に建築されました。

f:id:kuramae-taiwan:20190104141718j:plain

夜だったので、画像で見た印象とは全然違かったな。

非常に存在感のある建築物です。

昼間見るとこんな感じか。夜と全然違うな!

 

中へ入ります。

f:id:kuramae-taiwan:20190104142637j:plain

なぜ来たかったというと、建物ももちろん見たかったのですが、

好様VVGが手がけるショップを見たかった。

結果、あっさり見終わってしまって期待ほどではなかったのですが…。

ちょっと休憩でVVG Laboでお茶。

200元もするコーヒー(しかも自分でハンドドリップ)を飲んでまったり。

f:id:kuramae-taiwan:20190104142655j:plain

お客さんもまばらです。

平日だもんね。

 

まったり30分くらい休んだところで逢甲夜市へ向かいます。

距離にして2.5km程度。

f:id:kuramae-taiwan:20190104143624p:plain

ちょっと疲れたからタクシーにしよっと。

ここで前回の台南・高雄旅から使い始めた、

Uberをt使ってみます。

台中もたくさんUberタクシー走ってます。

 

※Uberについては下記で

kuramae-taiwan.hatenablog.com

 

逢甲夜市に着きました。台中の夜市といえば!っていう夜市です。

平日ですけど人はかなりいます。活気もすごいですね!

ただ夕方にお腹を満たしてますので、食欲が…。

f:id:kuramae-taiwan:20190104143709j:plain

とりあえずブラブラして、

 

お決まりのフライドチキンを天使雞排さんで!

f:id:kuramae-taiwan:20190104143713j:plain

待ちは15分くらいかな。

あっちぃ〜!

f:id:kuramae-taiwan:20190104143717j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190104143721j:plain

食べ応えあるな〜。

外サクサク、中ジューシーで味もうまうま。

 

ここでお腹も満たされ、昨晩一睡もしていない疲れも出てきたので、

ホテルへ帰ることにしました。

帰りもUberで。

 

初日は日本からの移動に台北から台中への移動、

そしてチャリで爆走と結構動いたな〜

お疲れ様でした。

 

☆ 男台湾1人旅 台中・台北編のスタートはこちらから

kuramae-taiwan.hatenablog.com