蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

男台湾1人旅 高鐵で台中へ!@1回目 2018.12 台中・台北 1日目

この記事をシェアする

台北駅より高鐵で台中へ向かいます。

高鐵は台湾の新幹線ですね。

実際に列車はJR東海JR西日本共同開発の700系の改良型です

 

まずは台中に行くことを決め、

日本から旅行前に高鐵のサイトでチケットを予約&購入しました。

詳しくは下記高鐵のサイトに行けば日本語版のサイトもあるので簡単です。

www.thsrc.com.tw

kkdayでも割引で高鐵に乗れるチケットがあるのですが、

こちらは現地の駅でチケットと引き換えなければならないらしく、

直でサイトで購入が一番手っ取り早いかと思いました。

1ヶ月前から購入でき、

早期割引料金が適用されます。

私が調べていた時は、

10%OFFの列車と20%OFFの列車がありました。

私は20%OFFの列車を選びました。

カード決済します。

台北ー台中の往復で1120元でした。

4000円程度ですね。かなり安い!

 

そして高鐵のアプリを落として電子チケットをダウンロード。

携帯一つで乗車できました。

ダウンロードしたチケットはこんな感じです。

f:id:kuramae-taiwan:20190104001135p:plain

 

それぞれのチケットをタッチするとQRコード画面になります。

これを自動改札でかざせば入場できます。

f:id:kuramae-taiwan:20190104001141p:plain

電車の中で車掌さんが切符見せてみたいなのあるかなと思ったのですが、

ありませんでした。

 

13時11分の台北発に乗り、

14時15分に台中駅着です。

f:id:kuramae-taiwan:20190104001536j:plain

台中駅とは言え、

ここは高鐵の台中駅になります。

台中駅といえば元々ある台鐵の台中駅。

ホテルや観光の起点は台鐵の台中駅なのです。

そして、ここ高鐵の台中駅は台鐵の新烏日駅と繋がっていますので、

台鐵に乗り換えて台鐵の台中駅へ向かいます。

 

基本的には南に行くか北に行くかという路線になってますので、

どっちに乗るか迷った時は南に行くか北に行くかを考えました。

全てに当てはまるわけではありませんが。

 

この場合、台鐵の台中駅は高鐵の台中駅より上にあります。

ということで北の地名、今回は基隆行きでしたが、

どちら方面に乗るかすぐに判断できました。

 

新烏日駅から4駅で台中駅に着きます。

f:id:kuramae-taiwan:20190104002419j:plain

そして外に出ます。

駅前の広場。

f:id:kuramae-taiwan:20190104002447j:plain

変なオブジェ。いや何かのイベントのキャラか?

f:id:kuramae-taiwan:20190104002513j:plain

広場を横切って台中駅をパシャ!

f:id:kuramae-taiwan:20190104002516j:plain

何より、台北も暑かったが、台中はさらに暑いです。

今12月ですよ。

これは完全に半袖ですね。

長袖も持ってきたんだけどな。