蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 5回目 2018.5 台北 1日目 台湾の友と初めての臨江街夜市 (通化夜市)へ!

この記事をシェアする

夜はいつものワンちゃん(台湾人の嫁の友達)に

臨江街夜市 (通化夜市)へ連れてってもらいます。

 

今回は義父母も一緒ですので、

夜市大丈夫かな?

匂いとか、混雑とか、カオス感とか。

ちょっと心配です。

 

MRT淡水信義線の信義安和駅で友と集合します。

そこかから歩いて5分くらい。

 

☆臨江街夜市(通化夜市)の場所☆

f:id:kuramae-taiwan:20190102014451j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190101155835j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190101152349j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190102014102j:plain

お〜。

土曜日の夜ですし、結構盛り上がっています。

 

まずはコチラのお店。

一口金酥臭豆腐さんで臭豆腐

揚げた臭豆腐はすかり私の大好物になってます!

f:id:kuramae-taiwan:20190102014328j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190101152033j:plain

野菜に臭豆腐が隠れちゃってますが。

サクサクでめっちゃうまい!

ここ人気店みたいですよ。

サイコロ型の一口サイズの臭豆腐ですので、

揚げた外側部分の面積がおおきい為、より食べやすいです。

ちょっとジャンクすぎるかも。

 

ここらで早くも義父母がちょっと夜市に圧倒されてきたというか、

ゴミゴミした感じに疲れてきたみたいです。

ちょっと心配。

臭豆腐も一口食べたくらいです。

ちょっと笑顔も引きつってるかな…。

f:id:kuramae-taiwan:20190102014648j:plain

ただ、私たちも1階目の台湾の時の士林夜市には圧倒されたので、

次はもっとすんなり行けると思うのですがね。

 

次はこれまたワンちゃんのオススメのお店。

大行列になっている滷味(ルーウェイ)のお店・梁記滷味さんです。

滷味(ルーウェイ)とは中国語で「煮込む」という意味だそうです。

つまり台湾的煮込み料理です。

f:id:kuramae-taiwan:20190101154014j:plain

 

30分くらい並んだかなー。

f:id:kuramae-taiwan:20190101154625j:plain

 

トングで食べたいアイテムをザルに入れていきます。

今回はワンちゃんに任せちゃいます!

食材は全て煮込まれ済みのもの。

f:id:kuramae-taiwan:20190101154540j:plain

 

そして順番が来るとおじさんが切って味付けをしてくれます。

f:id:kuramae-taiwan:20190101154546j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20190101154552j:plain

私たちのやつは左から2番目の黄色いザル。

で、完成図は…というと写真撮り忘れた…。自分でもびっくり。

 

義父母も疲れが出ているので、

座りたいから、

ちょっと空いてる椅子とテーブルがあるお店で、

麺とスープだけ注文して滷味(ルーウェイ)も食べました。

f:id:kuramae-taiwan:20190102022011j:plain

麺とスープは普通。

上の写真の左のビニール袋に入っているのが滷味(ルーウェイ)

これはうまいよ!

ちょっと辛いタレが良い!

豆腐もうまいし、野菜もうまい。味付け卵も!

あとはモツっぽいやつとか。

台湾っぽくていいな〜。

 

次は艋舺雞排(MONGA)で雞排です。

 

揚がるまでまちます。

チキンは写真撮り忘れましたが、

人気店だし、揚げたてでめちゃ美味かったすよ。

定番ですね。

f:id:kuramae-taiwan:20190102021608j:plain

 

ここらで義父母が限界きてましたので、

せっかく案内してくれたワンちゃんには悪いけど、

夜市から退散とします。

 

年配の人を夜市に連れてく上での確認ポイントは

・混雑は大丈夫か

・座ってゆっくり食べれないのが大丈夫か

・レストランで食べるのとは種類がまるで違うことを説明すべし

・夕食時に必ず晩酌する人、しかもゆっくりゆったりとする人には、

 夜市にお酒がない上、ゆっくりできないことを説明。

 コンビニ等でビールを買って、手に持ちながらというのはできるが。

・衛生面

など行く前に確認しなければいけないポイントがあります。

コレを事前にやっておかないと、

夜市に行ったことが悪い思い出になってしまうので注意が必要です。

私たちの義父母で言えば、

旅行後、夜市の話が出ることは一度もありません。

2度と夜市に行くことはないかもしれません。

 

夜市を出て、チラッとスーパーへ寄り買い物。

f:id:kuramae-taiwan:20190102023237j:plain

そしてタクシーでホテルへ帰りました。

ワンちゃんにはちょっと悪いことしたけど、

今度は3人で行こうね!

今回も遊んでくれてありがとう!