蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 2回目 2016.9 台北 2日目 朝の肉まんはたまんない!圓山老崔蒸包〜迪化街

この記事をシェアする

f:id:kuramae-taiwan:20181225143200j:plain

今日は朝から雨模様。

じつは台風が来ているのです。

出かけられるか心配だったけど小雨なので朝ごはんを食べにいきます。

朝ごはんといえばやっぱりここでしょ!

圓山老崔蒸包さん。

 

1回目の台湾旅行で2回。今回で3回目です。

1回目の台湾旅行以来、

いや夢には出なかったけど食べたかったメニューの一つです。

注文も手馴れたもの。タレの調合も手馴れたもの。

写真は今回、興奮しすぎて撮り忘れたので、

前回の記事を貼っておきます…。

 

kuramae-taiwan.hatenablog.com

 

食べ終わったあとはチラッと雙連朝市を通って迪化街へ。

今回、迪化街は嫁が絶対行きたいと言っていた場所。

下調べもしてきたようです。

 

雨だし朝早めだし、人は少なめ。

f:id:kuramae-taiwan:20181225143441j:plain

迪化街ではドライフルーツを買うのはもちろん、

こちらのお店に用があったのです。

花旗坊八仙果さん。

f:id:kuramae-taiwan:20181225143707j:plain

事前の検索で、こちらに猫がいるという情報を嫁が掴んでいたのです。

早速店員さんに、

猫はいないかと片言英語で聞きました。

キャット、キャット!って。

キャット?ん?とキャットが通じない…。

そこで猫情報が載っているサイトを見せたら、

あ〜〜と。

ここのボスの猫ね。今いない。

って日本語ちょっと話せるじゃん。

ということで会えなかったんですよね。

まあ、ホテルから迪化街すごく近いのでまたチャレンジします。

 

でブラブラ開始したとたん別のお店で、

f:id:kuramae-taiwan:20181225144217j:plain

 

また違う店で、

f:id:kuramae-taiwan:20181225144246j:plain

全員キジトラです。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181225144349j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181225144449j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181225144452j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181225144711p:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181225144415j:plain

買いもしないのに店内に侵入。

でも笑顔で受け入れてくれるお店の人に感謝。

 

ということで雨の中、ドライフルーツ探しに入ります。

f:id:kuramae-taiwan:20181225144830j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181225144839j:plain

 

ぶらぶらぶらぶら。

嫁が事前の検索でドライフルーツを買う店を決めていた

百勝堂薬行さんに行きます。

 

こちらでドライマンゴー、ドライイチゴ、ドライグアバを購入。

そのほかに野菜の乾燥チップスなど、迪化街だけでも1300元くらい買い物しました。

ドライマンゴーは絶対砂糖なしの愛文マンゴーで決まりです。

甘さのフレッシュさは格別ですね。

 

この後、豆花を食べに行きます。